私の夏のイメージは・・

 

暑い日が続きます。早朝、夜など外に出ると「夏のにおい」がします。

 

そのにおいを感じていたのは子どもの頃。

 

夏のにおいがすると一瞬に子どもの頃を思い出します。

 

夏は最も活動的に過ごした楽しい思い出がたくさんあります。

 

日曜日は海に海水浴に連れて行ってもらった思い出、毎朝のラジオ体操、おかげで今もラジオ体操の

 

音楽を聞くときちんと体が動きます。

 

うだるような暑さの中蝉の声に包まれて宿題をした事、学校のプールに通ったこと、夏祭り、

 

トウモロコシを蒸す香りや冷たく冷えた真っ赤なスイカなど、夏のおいしい食べ物の記憶・・

 

お盆には親戚の人々とたくさんの笑顔に会えたことも温かな思い出です。

 

お盆にはご先祖様をお迎えします。お家がなつかしい光に包まれますね。

 

家族の団らんにご先祖様も加わり、賑やかな温かいひとときとなることでしょう。

 

ミディアムシップで、ご先祖様が私に「夏」をイメージで送ってくださるなら、

 

「トウモロコシ」か「スイカ」かな?それとも「ラジオ体操」?

 

 

2006.07.21

 

 

 

 

 


夏に入りました

 

夏の季節に入りました。日照が最も長い時期が6月です。もうすぐ夏至ですね。この時期は光を最も長く

 

取り入れられる時期で、北欧では長い光の時間を祝すお祭りが行われます。

 

来る夏を思い楽しい計画を立てるなど活動的になる時期ですね。

 

季節の恵みをいただき、日々忙しい中にも癒しや喜びが多い時期でもあります。

 

自ら手を伸ばし恵みをいただきましょう。

 

私達が受け取る季節の恵みは、宇宙と地球が生み出す恵み、そしてそこには人々の努力や愛も

 

たくさんたくさん込められています。

 

まぶしい光の中、多くの恵みとたくさん愛を感じましょう。

 


4月 清明 ーせいめいー

 

4月に入り、急に春らしくなった感があります。今年は寒い3月で冬に逆戻りしたようでした。

 

いつ春はやってくるのだろうか、、等 いつまでもセーターが離せない3月でした。

 

気温に左右される私達人間ですが、植物や動物たちは太陽を感じて暦通りに活動します。

 

植物は毎年ほぼ同じ時期に花を咲かせ、鳥たちは季節移動をします。

 

これは日照時間を感知して活動しているからです。

 

太陽を基軸として体内時計は正確です。自然と一体なのですね。

 

 

今の時期は二十四節季「清明〈せいめい〉」の時期です。

 

清く明らか、万物に清新の気がみなぎるときです。

 

清明(せいめい)ということばは、生命とも同じ音、力強くそして清らかで爽やかですね。

 

この時期にピッタリだと感じました。

 

そしてこの時期、桜の開花の中、新たなスタートや出会いなど、新しい生活を迎えられた皆様も

 

多くいらっしゃるのではないでしょうか?このスタートの時期を楽しんで下さいね✨

 

まわりの風景の色彩が明るく萌え始めるこの時期、空気の匂い、花の香り、土の香りに 

 

気分も体も緩み、私は「春の匂い🌸」にうっとり、ぼんやり多発です。

 

 

 

瞑想で指導霊様にビシッと気合を入れられそうな(入れられたい!!)、今日この頃です。

 

2024.4.5


3月になりました!

 

今年はうるう年、昨日は4年に一度の2月29日 貴重なうるう日でした。

 

 例年よりも一日多く与えられた日は ゆったりと時間が流れ 翌日からの新しい月を前にして

 

なんだかゆとりが感じられ まわりの方々も ゆったりされていたように感じ 

 

和やかな一日でした

 

三年間続く 2月28日 28日間というひと区切りに 私達は慣れているからでしょうか

 

こんなめったにない日は この日ならではの自分なりの何か特別なことをしたいな✨

 

など思ってしまいますね。

 

この日ばかりではありませんが 特別な日となる日を設定して生かしたいこと・意図することによって

 

霊界からも アドバイスやサポートがいただけるかもしれません💐

 

今日一日をしっかり生きる プラス 一歩、さらに三歩・五歩先をみて歩くことに

 

やってくる 波長、引き寄せ

 

顔を上げ 光を見上げて

 

さあ、今日も 自分から良い日にしましょう!

 

2024.3.1